大人数でレンタカーを借りる際
2017.04.03

光沢のある車レンタカーって便利ですよね。レンタカーショップによっては、トヨタや日産、ホンダやマツダなどの国内有名メーカーの車から、海外メーカーまでレンタルすることができてしまうので、憧れだったあの車にも乗れてしまうことができるかもしれませんね!レンタカーを借りるときは、どんな車をレンタルするか迷ってしまいますね。
たとえば1人~2人くらいで借りるときはベーシックな乗用車を選べばいいのですが、では、大人数でレンタカーを使用するときはどんな車にすればよいのでしょうか。ゴールデンウィークやお盆休みなどの連休では、家族や仲間たちと旅行やキャンプに行くのも楽しいですね。移動手段は電車より車の方が手軽で、小さいお子さんがいる場合はよく動き回る危険性もあるため、車の方が安全ともいえるでしょう。しかし、大人数では普通の車両でみんなが乗れないので、数台分けて移動することになります。家族の場合は、やはり一台の車で移動時間もいっしょに楽しみたいですよね。お父さんにとってはたまにしかない休みですからね。そこで、「大人数でワイワイと旅行に行きたいんだけど、持っている車は普通の車なんだよなあ…」というときにレンタカーが便利になります。上記のように、レンタカーのお店ではいろいろなタイプの車が借りられるからです。5名以上のように大勢で車を利用する場合、3列シートまであるミニバン・ワゴン車をレンタルするのがおすすめになります。ミニバン・ワゴン車は車高が高くて車内空間も広いため、車の乗り降りもしやすくなっているのも魅力です。7人~8人乗りから、中には10人乗りの車もレンタルしているところもあるので、もし必要な場合は探してみましょう。
ミニバンやワゴン車をレンタルするときに大切なポイントは、「まず試乗してみる」ということです。レンタカーは借りる前に運転をすることはできませんが、試乗して運転席に乗ったりハンドルをさわるくらいはできるので、頼んでみましょう。なぜかというと、もし普段軽自動車に乗っている場合、ミニバンなどの大型車はまるで感覚が違うからです。運転席に乗ってみるだけでも、大型車のイメージをつかむことができるでしょう。ミニバン車に慣れていない場合、一度事前にレンタルして練習しておくのもよいでしょう。そうすることによって、大人数のレンタカードライブの旅がいっそう楽しくなるでしょう。それから、ガソリンのチェックも大事です。ガソリン満タンで借すので返却時には満タンにして返してください。というお店も多いですが、ガソリン満タン返し不要のキャンペーンなんかもあるのでチェックしておきましょう

▲ ページトップへ